2016年02月23日

低気圧逆行

こんにちは!

2月22日に伊豆諸島で低気圧が逆行しました。

小さな低気圧なのでスルーしようと思いましたが

念のため注意範囲を書きました。

2月15日の鳥島近海深発地震の対応の一つとして22日に硫黄島近海M6.4が発生しています。
20160223.jpg

少しでもお役に立てたら
やる気スイッチ
一日一回 押してくださいm(_ _)m
   ↓
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 地震・災害




posted by 横浜信玄 at 14:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | 予測と検証 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

高速の低気圧−2

こんにちは!

高速の低気圧は北海道沖まで進みました。

例によって、今回の低気圧は高速であることと、気象庁天気図の21時から3時の壁に阻まれ関東地方の衝突の様子はわかりませんでした。

分かる範囲では、三陸沖の衝突が最も強そうですが、その他の地点も要警戒です。

時速95キロ出てましたから、かなりの衝撃があってもおかしくありません。

今日も幸いなことに昨日と同様、勢力はあまり発達しませんでした。

下図は、2月21日12時までの低気圧の衝突地点です。
20160221.jpg

少しでもお役に立てたら
やる気スイッチ
一日一回 押してくださいm(_ _)m
   ↓
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 地震・災害




posted by 横浜信玄 at 14:41| 神奈川 ☁| Comment(0) | 予測と検証 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高速の低気圧

こんばんは!

大雨を降らせながら高速の低気圧が日本列島のあちこちに衝突しながら北上しています。

幸い、勢力はさほど強くないので、M7級ではないと思いますが、高速の低気圧は地震をおこすことが多いです。
20160220.jpg

少しでもお役に立てたら
やる気スイッチ
一日一回 押してくださいm(_ _)m
   ↓
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 地震・災害




posted by 横浜信玄 at 01:34| 神奈川 ☔| Comment(0) | 予測と検証 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

2月14日の低気圧

こんばんは!

15日に鳥島近海にM6.2の深発地震が発生、そして植物生体電位 八街で18日に異常が出たので、

2月14日の低気圧の中心部の動きと等圧線の膨らみによる注意範囲をアップします。

大きな低気圧なので、中心部以外にも多数の衝突地点がありますので、
その点ご了承下さい。
20160214.jpg

少しでもお役に立てたら
やる気スイッチ
一日一回 押してくださいm(_ _)m
   ↓
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 地震・災害




posted by 横浜信玄 at 01:14| 神奈川 ☀| Comment(0) | 予測と検証 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする