2015年07月27日

台風12号

おはようございます!

台風12号は、7月26日に長崎県佐世保市付近に上陸し、

その後熱帯低気圧に変わりました。

特に、強い衝突地点などは無いと思いますが、

やはり、台風ですので

M5〜M6といった地震には注意が必要です。

20150725.jpg

少しでもお役に立てたら
やる気スイッチ
一日一回 押してくださいm(_ _)m
   ↓
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 地震・災害





posted by 横浜信玄 at 07:52| 神奈川 | Comment(0) | 予測と検証 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

台風11号情報追記

こんにちは

前からすこし気になっていたのですが、

7月16日に台風11号の等圧線の最外輪が若干戻されています。

速度も遅かったのでスルーしようかとも思ったのですが、

さすがに台風なので注意したにこしたことはないと思いアップしました。

20150716.jpg

少しでもお役に立てたら
やる気スイッチ
一日一回 押してくださいm(_ _)m
   ↓
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 地震・災害







posted by 横浜信玄 at 14:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

気圧のバランスを保っています

おはようございます!

7月22日は、前線が消滅しました。

また、日本列島は相当長期にわたって

気圧のバランスを保っています。

大きな震源が育っている可能性があります。

これから1ヶ月間くらい

大きな地震に注意が必要になるでしょう。

前線消滅と気圧のバランスを保った

それぞれの注意範囲をマップに書きました。

20150722.jpg

少しでもお役に立てたら
やる気スイッチ
一日一回 押してくださいm(_ _)m
   ↓
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 地震・災害





posted by 横浜信玄 at 03:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

前線消滅

おはようございます!

7月19日は、主に日本海側で

前線が消滅しました。

注意範囲は広いですが、

マップに書いておきました。

単なる梅雨明けを意味しているだけかもしれませんが?

20150719.jpg

少しでもお役に立てたら
やる気スイッチ
一日一回 押してくださいm(_ _)m
   ↓
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 地震・災害





posted by 横浜信玄 at 07:52| 神奈川 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

台風11号

おはようございます!

台風11号は、四国、中国地方を横断して

日本海に出て、勢力を弱めました。

ゆっくりだったので、強い衝突は

あまり感じませんでしたが、強い台風だったので

M5〜M6など注意が必要になります。


大雑把ですが、下図に台風11号の経路と注意範囲を

書きました。


最近の予測と宏観現象のツイート記事をアップしておきます。

【予測】
>7月19日ツイート
7月18日午後5時頃
強い耳圧とピー音15秒
7月25日までに
南関東、伊豆諸島など近場のM5〜大規模
または、日本付近に大規模発生の可能性

>7月13日ツイート
7月12日13日の植物生体電位 八街の波形は、機器の問題でなければ、近場の中規模から距離によって大規模まで可能性あり。7月26日まで、大規模なら8月2日まで

【宏観現象】
>7月17日ツイート
7月17日1時am
エアコンのリモコンが誤作動というか、押したところと違う指示が出てしまう。とうなってるんだろう?八丈、箱根 やばいのかなぁ?

>7月16日ツイート
7月16日23:30ごろ
何もしないブラウザが突然低気圧のブログページへ移動した。

20150715tai11.jpg

少しでもお役に立てたら
やる気スイッチ
一日一回 押してくださいm(_ _)m
   ↓
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 地震・災害





posted by 横浜信玄 at 09:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

台風11号接近中

おはようございます!

大型で非常に強い台風第11号が西日本に接近中です。

この接近に伴い、早く動いた等圧線を

マップに書き込みました。




最近の気になる動きとしては、

植物生体電位 八街で12日から続く波形が機械の関係でなければ

近場の中規模から距離によって大規模まで可能性あり。

期限は、7月26日まで、大規模なら8月2日まで


14日から15日にかけて多数の火球目撃情報があります。

20150715.jpg

少しでもお役に立てたら
やる気スイッチ
一日一回 押してくださいm(_ _)m
   ↓
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 地震・災害





posted by 横浜信玄 at 07:33| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

等圧線の動き

おはようございます!

7月13日の気になる等圧線の動きをアップしておきます。

20150713.jpg

少しでもお役に立てたら
やる気スイッチ
一日一回 押してくださいm(_ _)m
   ↓
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 地震・災害





posted by 横浜信玄 at 07:50| 神奈川 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大分の地震

おはようございます!

大きな地震が続いています。

7月13日02時52分頃 大分県南部 M5.7 震度5強 深さ58km

検証は過去記事マップで行いました。



書いていないのですが、地震の前特有の

カラスのクワックワッ鳴きが朝から聞こえました。

中国のFMラジオの懇親もありました。



福岡県西方沖地震の時にも思ったのですが、

九州ではまだ低気圧が発達していないので

予測はとても難しいです。


下図に示したように、

6月27日6時の衝突が主なものだと思います。


通常、関西から関東の緯度で990hPa未満を

大規模を警戒する低気圧の勢力と定義しているのですが、

九州の場合、衝突した低気圧がその後980hPaまで発達するかを

見る必要があると感じました。

ちなみに、7月10日 岩手県沿岸北部 M5.8 震度5弱の地震も

この低気圧の衝突によるものと考えられます。



一番右の天気図は、地震発生直後の天気図で、台風9号がトリガーになったようです。

関東大震災の際には、能登半島沖に台風が停滞したと聞いていますので

台風がトリガーになることは多くあることです。

20150627.jpg

少しでもお役に立てたら
やる気スイッチ
一日一回 押してくださいm(_ _)m
   ↓
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 地震・災害





posted by 横浜信玄 at 07:48| 神奈川 | Comment(1) | 予測と検証 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

大きな地震が発生しました

おはようございます!

皆様いつもありがとうございます。

大きな地震が発生しました。

一連の記事の流れと検証結果をアップしました。

感じたことは、地震の前に電気機器の誤作動が、かなりの頻度で起きています。

低気圧の南下、逆走があった場合その逆方向の広範囲に震源があるということです。

カラスの鳴き声もドンピシャ発生時期を当てますね。

前日や直前に中国語のFMラジオの混信がある


●地震発生 7月10日03時33分頃 岩手県沿岸北部 M5.8 震度5弱 深さ90km

7月10日ツイート
>そう言えば、昨日(9日)中国語のFMラジオの混信が強かった。

7月9日ツイート
>7日9日18:49
今日は、iphoneのミュージックアプリが突然なりだした。
電球が一つ切れた。
最近2日間で弱い耳鳴り2回

●地震発生 7月7日14時10分頃 北海道沖 M6.2 震度3 深さ20km

7月7日ツイート
>7月7日12時25分 カラスのクワックワッ鳴き

2015年06月28日
件名:低気圧南下と西進

>若干ですが、低気圧が押し戻されたり、西に進んだりという

現象が起きました。

千葉県(主に沖)より北側に

大きな震源がある可能性があると思います。


>最近気になる事は、植物生体電位 八街で

27日に大きめの異常が続きました。

近場のM5から距離によって大きな地震の前兆である

可能性があると思います。


2015年06月22日
件名:等圧線の動き

>6月20日から21日の等圧線の比較的速い動きがあった様子をアップします。

(6月22日記事内マップにて検証)


2015年06月20日
件名:低気圧南下傾向

>低気圧は若干南下しながら東へ進む傾向があります。

通常、南下した地点より北側(広範囲)に

大きな震源があることが多くあります。

少しでもお役に立てたら
やる気スイッチ
一日一回 押してくださいm(_ _)m
   ↓
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 地震・災害





posted by 横浜信玄 at 06:27| 神奈川 ☁| Comment(1) | 予測と検証 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする